お知らせ

平成28年度 地域高齢者・生涯元気!健康づくり応援セミナーを開催しました

 平成28年12月16日(金)に順天堂大学 名誉教授 武井正子先生を講師としてお迎えし、「平成28年度 地域高齢者・生涯元気!健康づくり応援セミナー」に開催いたしました。

 県内各地から会員・一般高齢者を合わせて128人の参加者がありました。

 セミナー前半では「高齢期の運動による健康づくり」と題して、元気なスーパーオールド(85歳以上)をめざすための健康・体力づくり、要介護の原因となる運動器の機能の低下予防・転倒予防等についての講義がありました。

また、バランス能力、脚筋力、敏捷性、柔軟性を維持することができる先生考案の「いきいきクラブ体操」のポイントも教えていただきました。

 誰もが健康でいきいきとした生活を送るためには、自分の体力を知る事が大切です。セミナー後半では、先生の御指導のもと、5種類(握力、長座体前屈、上体起こし、開眼片足立ち、10m障害物歩行)の体力測定を体験しました。

 参加者の皆さんのなかには、「自分自身の体力の低下にびっくりした。」「毎日、いきいきクラブ体操を行い、少しでも体力を維持したい。」等の声を聞くことができました。

 事務局では、下記のとおり「高齢者向け体力測定」の用具等の貸出、また、全国老人クラブ発行の「いきいきクラブ体操」「健康ウォーキング」「高齢者向け体力測定」関連教材の御紹介も行っておりますので、お問い合わせください。

無題

IMG_9199 IMG_9371

講義「高齢期の運動による健康づくり」      「いきいきクラブ体操」

 

IMG_9485 IMG_9565

    体力測定「長座体前屈」        体力測定「開眼片足立ち」

 

« »